超人気YouTuber「へきトラ」が歌舞伎町でホストに! これが本当の闇営業⁉︎

EVENT〜イベント告知・レポート〜
最近はテレビでも取り上げられているホスト業界。
今回はあの人気YouTuber「へきちゃん☆トラちゃん」のふたりがホストの一日体験をするということで、その現場を密着させていただきました!今回ふたりに体験していただいたお店は、ホスト業界でもっとも巨大なグループと言われている冬月グループの『FUYUTSUKI -Chocolat-(ショコラ)』。
実際にどのようなことが行われたのかをお届けします。
ホスト体験ということで、フロアに出る前にまずは面接やレクチャーをしっかり受けていただく、という段取りになっていたのですが……
へきほーさんが大幅に遅刻する事態が発生!
出だしから波乱の気配が漂います。そんな中、ホスト未経験のふたりがどのように振る舞うのか? 夜中の歌舞伎町で繰り広げられた、闇営業(=深夜という意味ですよ、もちろん!)、
リアルな現場の一部始終をリポート! そして遅刻したへきほーさんは果たしてどうなるのか?
そちらにも注目してご覧ください!

ホスト体験前インタビュー

今回のホスト体験では、①面接 ②レクチャー ③入店 ④ホスト体験後の感想 というスケジュールでしたが、、面接時間になってもへきほーさんが待ち合わせ場所に現れないので、まずは時間どおり現場に来ていた相馬トランジスタさんに、今回のホスト体験に対する意気込みを伺いました。

動画そのままのハイテンション!


インタビュアー

さて今回、ショコラへ体験入店されるわけですが、過去にどのようなアルバイトを経験されましたか?


相馬

なんでもやってました! 犯罪以外は(笑)。治験のバイトで新薬の実験台になったり、着ぐるみのバイトで、某不動産系キャラクターの中に入ったり。


インタビュアー

いろんな経験をしているんですね。今回はホストになるわけですが、どのようなイメージがあるかをお伺いしたいです。


相馬

とりあえずモテるっていうイメージがありますね。


インタビュアー

確かに。何か気になっていることや不安なことはありますか?


相馬

不安なことはお酒です。僕、お酒がすごく苦手なので、どれだけ飲まずに場を盛り上げられるのかっていうのが今日のテーマです。あと、女性と一対一で話すのが苦手なので、そこも課題ですね。


インタビュアー

え、意外です。


相馬

昔、女性とふたりで飲みに行って、そのときに喋れなさすぎて「童貞かよ」って言われました。まぁ、胸元見すぎていたせい、というのもあります(笑)。それくらい苦手なんですよ!


インタビュアー

苦手なものがふたつも! 解決策は何かありますか?


相馬

そうですね。闇雲に働くことですかね(笑)。あとは、今話題の某有名ホストさんのインタビューを見て、予習してきました!


インタビュアー

ホストとして何かやってみたいことなどありますか?


相馬

やっぱ、シャンパンタワーですね。だってあれ、絵になるじゃないですか。


インタビュアー

お酒を入れたときのコールとかも楽しみですね。さっきスタッフの方に聞いたんですけど、「オールコール」というプランでは、すべてのキャストが一つのテーブルに集まってコールしてくれるそうです。


相馬

超贅沢! それやりたいです!


インタビュアー

ちなみに相馬さんは、ホストの接し方に2つのパターンがあるのはご存知ですか? 友達のように接するのは「友営(ともえい)」、恋人のように接するのは「色恋(いろこい)」って言うんですよ。


相馬

そうなんですね。じゃあ僕は色恋で(笑)! それはもう、10対0で色恋。ここは任せてください。ちゃんとオトシます!


インタビュアー

(笑)。では最後に、今日の目標額を聞かせてください。


相馬

そうですね。現状、借金が200万くらいあるので……その借金をチャラにするのが目標です。そのために今日は来ました! がんばります!

 

インタビューも終わり、いざ面接へ!

ホストクラブの面接とは?

 面接の時間が迫ってきたとき、遅れていたへきほーさんが到着。ふたり揃って、冬月グループ統括ディレクター橘優輝が面接を行いました。
相手が「へきちゃん☆トラちゃん
」のふたりとなると波乱の予感もしますが、実際には緊張感ある面接となりました。


ホストクラブのシステムに興味津々!


本日面接を担当する橘と申します。早速ですがホストをやりたいと思った理由はなんですか?


相馬

借金返済です。絶対に力になれると思いますのでよろしくお願いします!


ありがとうございます。へきほーさんのホストをやりたい理由をお伺いしたいです。


へきほー

モテたいっていうのもあるんですけど、僕もお金がないので少しでも稼がせていただきたいなと思いました。


おふたりはYouTuberとしてかなり人気があると思うんですけれども、今後はYouTuberを辞めて、ホスト一本でやっていきたい気持ちはありますか?


相馬

もちろんです!


本当ですか……? 熱意は受け取りましたので、是非とも宜しくお願い致します。


相馬

使えなかったらすぐに切っていただいて構いません!


へきほー

骨を埋めるつもりで頑張ります!


わかりました(苦笑)。ではホストの体験入店について簡単に説明いたします。ホストはご自身のお客様と、他のホストのお客様を接客するヘルプの2パターンがあります。ご指名を受けた場合はお客様と一対一で接客をしていただき、そのお客様が使っていただいた金額が自身の売上に反映されます。
それ以外にヘルプというものがあります。ヘルプはほかのホストを指名している席について、席を盛り上げて担当ホストの売上を上げることを頑張っていただきます。


相馬

是非やらせて下さい!


ちなみに本日の売上目標はありますか?


へきほー

30万円くらいで考えています。


相馬

最初からそんなには失礼だよ! なので5万円とかですかね。


わかりました!おふたり合わせて10万円を目指して頑張りましょう。


相馬・へきほー

よろしくお願い致します!


ふたりも徐々に歌舞伎町の男の顔に……。

いつものテンションとは違い、とても真面目に面接を受けていた「へきちゃん☆トラちゃん」のふたり。果たしてふたりはホストとして無事にその役目を果たすことができるのか? そしてその売上は? ここからは動画でご覧ください。


へきちゃん☆トラちゃんの稼ぎっぷりを刮目せよ!

現場で感じた「お金じゃない」こと

 YouTuberとしての高い知名度と人気を活かし、ホストとしても絶好調だったふたり。入場できないファンも出るほどの盛況となったわけですが、今回の体験入店の感想についてもお聞きしました。


インタビュアー

おふたりともお疲れさまでした。へきほーさんは今回、面接に遅刻してしまいましたが……。


へきほー

もう二度と遅刻しないです。バイトにはあまり遅刻したことないんですけどね。


相馬

遅刻しないって言ってますけど、僕、毎回起こしてますよ(笑)。 


インタビュアー

相方の相馬さんが先にホストを体験されましたが、それをどのように見ていましたか?


へきほー

完全にホストになりきってましたね。ちゃんとホストに見えましたもん!


インタビュアー

体験前のホストのイメージと、体験後のホストのイメージをお伺いしたいです。


へきほー

体験する前は基本的にチャラいイメージがあったんですよ。でも、実際にホストをやってみると、ホストにもいろんなキャラクターの人がいて、みなさん真摯に向きあっているんだなって思いました。


インタビュアー

YouTubeをやっているときとこういう現場だと、どちらの方が自然体でいられますか?


相馬

それはもうYouTubeですね! YouTubeは自然体なんですけど、ホストは逆に自然体じゃない方が良いのかなって思いました。自然でいったら僕ら喋らないし、部屋だとふたりで『プリズンブレイク』を観てますから。 


へきほー

自然体ではなかったですね。沢山の人に囲まれてビックリしちゃいました。あと、ホストにもルールがたくさんあって、それにも戸惑っちゃいましたね。


インタビュアー

この後もまだホスト体験は続きますが、やってみたいことや挑戦したいことはありますか?


へきほー

シャンパンタワーですね! あとは先輩に怒られたい。遅刻してしまったので、ちゃんと怒られたいです…。


相馬

シャンパンタワーね、それ同じこと言った(笑)。


インタビュアー

やっぱり憧れありますよね。


相馬

あと、体験して思ったのは、お金が欲しいって言ってたんですけど、実際にはお金だけじゃないなって思いました。どれだけ夢を与えられるかってことなんだと。


インタビュアー

相馬さんはもう完全にホストの発言ですね(笑)。


相馬

なので、さっきの僕のゲスな言葉を「愛」が大事と書き直しておいて下さい(笑)。


インタビュアー

今回ホストとして働いてみて得た経験を、YouTuberとして活かせることなどあれば教えて下さい。


相馬

バイタリティーかな! 盛り上げる力とかやる気を学びました。あと、へきほーは遅刻しないでほしいかな。それはホストとしてじゃなくても学んで欲しい(笑)。


へきほー

遅刻して本当にすみませんでした! この経験を次に活かします!


歌舞伎町の男として風格が漂う、へきちゃん☆トラちゃん

「ホストクラブの面接」とは?

冬月グループ担当者に聞く!ホストの採用面接のあれこれ

インタビューが終わって

人気YouTuberのホスト1日体験に密着させていただきましたが、ドラマなどで誇張されたイメージのホストとはまた異なり、みなさんお客様を楽しませるために真剣でした。ホストは「チャラい」だけでは収まらない存在であるのが実感できました。
事実、ホストの方々はマナーや接客についてしっかり学ばれており、みなさんとても謙虚な人ばかりでした。冬月グループには、ホストの方々が働きやすいような環境も整っており、在籍者が700名以上いることも納得ですね。ホストにご興味を持たれた方は是非一度体験してみて下さい。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。