神条七星 ホストたるもの、道を作れ~トップホストたちの金言~【Vol.1】

INTERVIEW〜インタビュー〜

 

ホストの頂点を目指す道は、決してひとつではない。
だが、自分だけの道を切り開き、極めなければ「上」には辿り着かない。
この連載では、トップクラスのホストたちに、
No.1を目指す上での心得、思考、大切なものを聞いていく。
ひとりひとりが持つ、ホストとしてのプライドとその歩みとは。

 

【Vol.1】 神条七星
“洗脳型サイコパス”というありがたいのかありがたくないのかわからない異名を持つ神条七星。元塾講師でアニメ好きという彼が見据える新時代のホスト像とは。新たにスタートした「ふゆつき学園ホスト部」についても聞いた。

Profile
神条七星(かみじょう・ななせ)
『FATE -RIZE-』、『FATE -PLUS-』のプロデューサー兼プレイヤー。塾講師やバーテンダーを経て、ホスト業界に。YouTube「ふゆつき学園ホスト部」のメインホストを担当する。ホストとしての最高月収は約850万円。

塾講師からホストの道に


インタビュアー

ホストになろうと思ったのは何歳くらいのときですか?


七星

20歳ですね。上京したのが22歳で、最初は塾講師をやりながらバーでも働いていて。そこからホストの道に。


インタビュアー

冬月グループに入った経緯を教えてください。


七星

最初は冬月とは関係のない店舗でホストになったのですが、ちょっと上下関係や諸々のルールが厳しくて。そこから冬月グループに移った感じですね。環境としては、なんてゆるくて楽しいんだろうと思いました(笑)。



インタビュアー

そうなんですね。


七星

縦社会みたいな雰囲気はあるんですけど、言葉遣いもそこまで気にする必要もないし、ホストクラブなのにこんなにムードが明るいんだ! と思いました。


インタビュアー

ホストになる人たちも雰囲気が昔とは違いますもんね。七星さんもアニメが好きだとか。


七星

好きですね! 『SAO』シリーズとか、『ガールズ&パンツァー』とか。ホストでも2パターンに分かれていて、休みの日でも外に出て飲み歩くタイプと、家に引きこもってゲームやアニメをしているタイプ。ホストも陽キャと陰キャ、どちらもいます(笑)。


インタビュアー

接客のときもそういう話をするんですか?


七星

はい。もちろんですよ。


普段はインドア派という彼は、美肌の持ち主

SNSはホストの新しい仕事のひとつですよ


インタビュアー

冬月グループは「ふゆつき学園ホスト部」という配信をYouTubeでスタートさせました。七星さんもメインで参加されています。


七星

企画自体は元々あって、最近、本格的に運用がスタートした感じです。僕は元々、YouTuberの動画とかよく見ていて。「きまぐれクック」とか、酒飲みながらオッサンがくだまいてる動画とかが好きです(笑)。


インタビュアー

七星さんがこれから配信していくのはどのような内容になりそうですか?


七星

「モテ」と「お金」のHow toモノになると思います。人って性的な欲望がなくならないじゃないですか。「モテたい」とか「かっこよくなりたい」とか。その辺は語れるんじゃないかなと。


インタビュアー

ホストとしての立場から、「恋愛の求道者」として。


七星

はい。レクチャーといっても、普通の男性は、人を好きにさせるまでが重要で。でも、ホストはそこを通り越して、お金を使わせるまでが仕事なんです。その違いには気をつけながら喋っている感じですね。


インタビュアー

コミュニケーション術なども教えてもらいたいですね。


七星

確かに僕らの仕事は、一日で20~30人の女性と話しますからね。しかも、初対面で気に入られなきゃいけないので。だから、お客さんと喋っている間にも、「次はこれを話そう」という会話の組み立てを常に考えています。


インタビュアー

ホストクラブとオンラインでのコミュニケーションに違いはありますか?


七星

そんなに変わりはないですね。どちらもファンのためのビジネスであるというのは一緒なので。喜んでもらうための場所としてホストクラブがあるか、YouTubeみたいなプラットフォームを通して、メッセージをやり取りするかの違いですね。僕らだって、SNSで直接お客さんとコミュニケーションするし、そこから集客があるのも事実ですからね。


インタビュアー

SNSでホストの集客方法も変わってきましたよね。


七星

そうなんですよ。SNSは新しい仕事のひとつですよ。だからやってない人で売り上げを上げていない人は、仕事放棄です


インタビュアー

ちなみに、七星さんが考えるモテのコツは?


七星

モテって傾向があるんですよ。小学校のときはスポーツできるやつがモテるし、中学校はヤンキー系がモテて、高校生とは文武両道系がモテる。それが大人になると生活水準が高い人になる。その傾向にコミットできれば、モテるようになるはずなんですよ。今だったら、SNSでフォロワーが多い人が中高生にモテる、とかあるかもしれない(笑)。


どんな質問でも優しい笑顔を交えて受け答える姿に癒やされる

ホストクラブは癒やし。ストレス発散の場所であってほしい


インタビュアー

七星さんがプロデュースを務めるホストクラブの魅力はどこにありますか?


七星

『FATE -RIZE-』、『FATE -PLUS-』をプロデュースしていますけど、僕の中では、ホストクラブって癒やされる場所であってほしいし、悩みや日常のストレスを発散できるはけ口であってほしい。また来たいと思ってもらえればそれが一番嬉しいですね。


インタビュアー

プロデューサーとしての目標は?


七星

店の子たちが有名になってくれれば嬉しいなと思います。僕は元々、人に教えるのが好きなので、その中で成長してお金を稼いでくれると嬉しいですね。あと、個人的にはメンズアイドルのプロデュースもやりたい(笑)


インタビュアー

(笑)。ホストをやる上での心得はありますか?


七星

心得というか、ホストは誰しも自分を武器に稼がなきゃならないんで。その給料=自分の価値なんですよ。いろんな知識や経験、ホストとしての振る舞いは教えられます。でも、実際に稼がないと意味はないんですよね。


インタビュアー

お酒を飲まないホストが増えてきているというニュースもありましたが、その中で自分の価値が高められた者だけが勝ち残っていけるわけですね。


七星

そうです。ホストになる人もかなり変わってきましたから。昔はそれこそ自動二輪を乗りましてきた人が入ってきたのですが、今は普通の大学生が多いですね。


インタビュアー

目指していきたいホスト像はありますか?


七星

理想ですか……あんまり考えたことがないですけど、時代に順応できていければ良いかなと。あとは、気軽に誰からも話しかけられるような存在でありたいと思いますね。


インタビュアー

“カリスマ”って感じではなく。


七星

そうですね。僕は親近感を持ってもらった方が良いですね。


インタビュアー

最後に、ホストクラブや歌舞伎町のイメージも変わってきたと思いますが、七星さんはどのように感じていますか?


七星

大きく変わってきましたね。SNSが強くなってきて、そこでホストやホストクラブが自ら発信をはじめたことでリアルなイメージも伝わりやすくなりました。それによって、お客さんもいわゆる「ヤバイ人」や「変な人」が減っています(笑)。だから、今は初めての人でも入りやすい。ホストクラブに興味がある人は、いろんな情報がネットにアップされているので、それを見てから来るとより楽しめると思いますね。


YouTuberとしての活躍にも期待!

神条七星さん出演中!「ふゆつき学園ホスト部」とは

冬月グループが開始した、現役ホスト&プロデューサーが配信を行う動画チャンネル。2019年の4月にスタート。ホストが本音で語り合う「ホストーーク!」や、神条七星の恋愛&お金レクチャー動画などを配信中。

ふゆつき学園ホスト部

最新動画は、大人気YouTuber【へきちゃん☆トラちゃん】とのコラボ動画。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。