【星咲五奏】ホストたるもの、道を作れ~トップホストたちの金言~【Vol.4】 星咲五奏

INTERVIEW〜インタビュー〜
ホストの頂点を目指す道は、決してひとつではない。
だが、自分だけの道を切り開き、極めなければ「上」には辿り着かない。
この連載では、トップクラスのホストたちに、
No.1を目指す上での心得、思考、大切なものを聞いていく。
ひとりひとりが持つ、ホストとしてのプライドとその歩みとは。

 

【Vol.4】
星咲五奏
「星咲シャイニング⭐︎ごそたん」という変わったハンドルネームを持っており、最近では元エースとの同棲を暴露して話題に。上京前のエピソードや動画作成についての秘話も含め、1億円プレイヤーらしいインパクトのある発言が本企画でも続々飛び出した。

PROFILE 星咲五奏(ほしざき・ごそう)
Chloe(クロエ)の代表取締役。プロデューサー兼プレイヤーとして店舗に在籍している。
冬月グループの中でも1億円プレイヤーとして有名で、
『マツコ会議』への出演やYouTubeでの配信など露出も多い。

のし上がるためにはホストしかないと思った


インタビュアー

ホストになろうと思ったきっかけは?



五奏

母親が地元の岡山でスナックをやっていて、そこから水商売に興味を持ったのがきっかけです。


インタビュアー

ホストは何歳から始めたのでしょうか?



五奏

17歳の時に高校を中退して、その当時は母親と折り合いが悪くて家出したんです。「このままじゃ生きていけない」と思って、アパレルで働き始めました。10ヶ月後に18歳になって、そのタイミングでホストをはじめて。さらに5年後、23歳で東京へ上京しました。


インタビュアー

ホストをはじめると同時にアパレルは辞めてしまったのですか?



五奏

借金もあったし、アパレルはあまり稼げなかったので辞めました。元々、人と話すのが苦手だったのに、そのお店は全身着るものをコーディネートして一式買ってもらうようなシステムだったので、トーク力が問われたんですよ。それが嫌で辞めてしまいました。


インタビュアー

ホストクラブで働く方が大変なイメージがありますが……。



五奏

そうなんですよ。話すのが苦手でお酒も飲めないし、タバコやギャンブルもしない性格だったんですけど、ホストをはじめたときは向いていると思ったんです(笑)


インタビュアー

岡山でのホスト時代の苦労など教えて下さい。



五奏

ある日、お店に貫禄あるおじさんたちが来て、鏡月に似たお酒をアイスペールになみなみと注がれて「飲めよ」と言われて。それを飲んだら「ご馳走様が聞こえない」と言われ、そのまま4杯くらい繰り返しました(笑)。


インタビュアー

お酒が飲めない身体なのに、それは辛いですね。



五奏

そうなんです。缶チューハイ1本飲みきれなかったのに、そのときは4杯飲みきりましたもん。「できない」と言うのはNGの雰囲気だったので。さすがにそのときは一瞬辞めようと思いました(笑)。


インタビュアー

それでもやりきるってすごいですね。



五奏

水商売をはじめるときに「水商売は底辺だ」と言われていたから、この仕事ができなかったら僕は社会に通用しないと思っていて。そういう極端な考えしかできなかったんですよ。だからやるしかない。のし上がるためにはホストしかないって思っていました。

 


のしあがるにはホストしかない。そんな強い意思がある

冬月グループにはチャンスがたくさんある


インタビュアー

冬月グループと他のグループの雰囲気の違いを教えて下さい。



五奏

他のグループさんはシステムが確立しているので、どうやったら評価され、どうやったら順位が上がっていくかが決まっていると思うんです。でも、冬月グループはまだできて間もないので、のし上がりやすいなって思いますこのグループはとにかく結果を出せば上までいける。他のグループさんはこの道で何十年もやっているから、みたいな人が沢山いそうですが、冬月にはいないですからね。


インタビュアー

上下関係はあまりないということでしょうか。



五奏

ないということはないのですが、ただただ厳しい上下関係はないとは思います。むしろ、チャンスがたくさんありますね!


インタビュアー

現在働かれている「Chloe」についての魅力を教えて下さい。



五奏

Chloeは平均23〜24歳くらいの若い子が多い店舗になるので、勢いがあります。あとはもちろん、僕がいること(笑)。


インタビュアー

五奏さんが考えるホストの魅力は何ですか?



五奏

沢山の人に出会えるってことじゃないですかね。あとは自分と似た環境の人なのかなって考えたり、お客さんも含めキャストの人と話すのも面白いことですね。


インタビュアー

現在はプロデュース業もされていますが、若い子を育てる際に気をつけていることは何かありますか?



五奏

その子の個性は消さないように気をつけています。「もっとこうしなさい」と伝えるのは簡単ですけど、ホストは尖ってないと面白くないですからね。男としてもホストとしても尖っている方が魅力的だと思うので悪いイメージの男に惹かれることってあるじゃないですか。そういう部分を消さないように努力しています。


インタビュアー

なるほど。



五奏

もちろんホストで稼ぐために尖ろうとすると壁にぶち当たると思うので、そのときに手を差し伸べてあげられたらなと思ってます。でも、うちのお店は結構まともで真面目な子が多いんですよ。僕自身のことでいうと、スキルだけでは人はついてこないし、マネジメント能力は絶対的に必要な要素だとよく思います。でも、部下を雇うときは、心に響く何かがあったり、考え方が合いそうだなと思った子だけを雇っていて、合わない感じの子は面接の時点で落としています。


面接の段階で判断するんですね。



五奏

僕は売れないと思った子を「君絶対売れるよ」で入店させて飼い殺しにしたくはないんです。面接のときに見た目とか態度とかを見て、「本気で売れるな」と思った子だけ入れています。だから、人数はなかなか増えないです(笑)。

 


店舗に入れるなら責任を持つ。それがプロディーサーとしての考え方だ

僕のSNSを見て、ホストとして働きたいと言って来る子も多い


インタビュアー

五奏さんはYouTubeの動画配信も積極的に行っていますが、はじめるきっかけは何だったんでしょうか?



五奏

今はSNSがかなり身近なものになっていて、最近でいうとROLANDがホスト業界の注目度を大きく上げてくれたじゃないですか。彼って昔からROLANDあのままだけど、SNSも使って世間に知ってもらったからこその今がある。僕もこの仕事をしているからには、誰かひとりでも新しく知ってもらえるようにメディアには出たいと思っています。まず知ってもらわないとお店にも繋がらないので、SNSは全部やるようにしています。


インタビュアー

そのひとつがYouTubeでの配信なんですね。



五奏

そうですね。YouTubeでは、HOST-TVチャンネルの枠で各グループが配信しているものがあって。ホストに興味がある人たちが多くチャンネル登録をしているので、今はそっちに力を入れています。


インタビュアー

お客様からYouTubeについて話題になることはありますか?



五奏

ありますね! 僕はグループでも知名度が高い方なのですが、InstagramやTwitter、HOST-TVさんのYouTubeで僕のことを知って来てくれる人がすごく多いです。僕のSNSを見て、ホストとして働きたいと言って来る子も多いですね。


インタビュアー

動画を作成するにあたり、苦労などありますか?



五奏

ありますねー。ホストって、卓上では女の子とアドリブで話すし、話せるんです。だけど、動画の一出演者、つまり演者側としてガチガチにセリフとか決められたりすると使い物にならないですね(笑)。


インタビュアー

ふゆつき学園ホスト部内の「ごそたん恋愛相談室」の反響はいかがですか?



五奏

今のところ、あまりないですね……。楽しいですけどね。そっちは大分やらされています(笑)。もっと、ホストのプライベートが垣間見れるような番組をやるのが良いような気もしています。


インタビュアー

今後チャレンジしたい動画企画などありますか?



五奏

バラエティで勝負したいなと思っているのですが、動画系だと悩みを聞くことが多かったりするので、今後はもうちょっと別のこともやってみようかなと思っています。その中で、バラエティを通して自分というキャラを世間で知ってもらうのはありかなと。恋愛相談をしている僕とは違う部分が見せられるんじゃないかなって思います。


インタビュアー

バラエティだとテレビをイメージしますが、出演したいテレビ番組はありますか?



五奏

恋愛リアリティ・ショーとか面白そうなので出てみたいですね。ホストという立場なのでなかなか厳しい部分もありますが、そう場所で新しい一面を魅せることが、ホストのこれからに繋がると思いますね。


SNSメディアでの発信から、ホストの新たな魅力を生み出そうとしている

YouTube配信中!
「ふゆつき学園ホスト部」のごそたん恋愛相談室を担当

ふゆつき学園ホスト部とは2019年の4月に冬月グループが開始した、現役ホスト&プロデューサーが配信を行う動画チャンネル。他にもホストが本音で語り合う「ホストーーク!」などを配信中。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。